中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

植えて半年の芝生


f:id:m-no3:20170423122800j:image

これは根付いたと言えるんじゃないでしょうか

青々して分かりにくいですが花も咲きました!


f:id:m-no3:20170423122809j:image同じような写真

ぶっちゃけ手入れなんてほとんどしてない、土ばらまいて上にのせて砂をかけただけです。水やりも雨の日にほぼ任せて、1週間晴れてたな~って時にフワッと水を撒いただけ。

 

端の方なんて伸びて高さが出て来て、芝切り鋏でカットしました。

 

なんて簡単なんですか芝生。

 

そして義母の言うとおり、暖かくなってきた雨の次の日はバンバン雑草が生えてきます。

「多少ほじろうが傷つけようが芝は丈夫やから、シャベルで根こそぎ雑草をほじくりかえして処理しなさいな!」

とのお言葉(もちろんうちの庭師、義母です)に従って残酷なまでに雑草をほじくりかえしちぎりまくりました。娘も参加してゲラゲラ笑いながら掘っていましたがその姿が少し心配になった母です。(笑)

 

 

ついでにいちごWithパンジー


f:id:m-no3:20170423123420j:image

今年は三個しかきちんと取れず、しかも食べられないくらい酸っぱかったので来年に期待。

小松菜は花が咲き誇り、鑑賞を終えて完膚なきまでに掘り返され捨てられましたとさ……