中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

節約?ごはん

最近寒くて買い物にいくのも億劫になりますね。

なるべく家にあるものでご飯を済ませたいと思ってるのですが材料が微妙に足りなかったりするのでよく他のものでかさましするのです。

そして今まで合うだろうなと思いながらやってなかった組み合わせ

麻婆豆腐に茄子もイン。
f:id:m-no3:20170117114730j:image

ご存じの通りもちろん合いますよね~

旦那さん茄子があまり得意ではなく豆腐は旦那さんにだいぶ譲りましたが、私は茄子大好きなのでwinwinですよ。

麻婆茄子として食べるより甘くなくてこっちが好きかもです。

娘にはまだ辛いので小鍋で甘いそぼろあんかけを作りました。

 



f:id:m-no3:20170117115427j:image

そしてこちらはほぼ貰い物&冷凍庫のあまりもの夕飯です。

大根(貰い物)としめじを味噌で炒めご飯に混ぜこんだ味噌大根ごはん。

人参サラダ(人参貰い物)に妖怪ウォッチの蒲鉾(貰い物)海苔の天ぷら?(旦那さんが買ってきたもの)。

メインはトマトときゅうり(貰い物)焼きナスの上にレンジで蒸し鶏と春巻き(貰い物)。

蒸し鶏から出たスープで生姜わかめスープ卵入。

ということで2日間こもりっぱなしでした!娘が鼻風邪をひいてたというのもありますがさすがに冷蔵庫が空になったので3日目は泣く泣くスーパーに。

 

しかしうちはお義母さんにもらってばっかりだなあ…。