中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

ごはんやキッチンのあれこれ

引っ越して半月やっとご飯を作るのも若干慣れてきたこの頃です。まだまだとろいですが。

食洗機導入後なのになるべく食器を使わないようにしているのは、思ったより入らないから。3人家族には充分なのですが実家が大家族で大きな食洗機があり、それと比べてしまうためでしょうか。

 

全部食器入らない気がする!とワンプレート気味に出してみたり。
f:id:m-no3:20161017160418j:image

キビナゴ唐揚げ

ミニかき揚げ

ウインナオムレツ

豆苗と竹輪サラダ

小松菜ごはん

あら質素…

 

 

手作り餃子は大皿で。

これでも足りません。食べ過ぎちゃん。
f:id:m-no3:20161017160441j:image

ぶりてりとほうれん草もつけて。

葉もの野菜が高くてほうれん草は冷凍です。

 

 

チキンカツは大きすぎてワンプレートになりませんでした。

近所のドラッグストアがお肉を安く売るのでついつい多目に買ってしまいます。
f:id:m-no3:20161017160501j:image
副菜は

白菜煮

鰹たたきのスダチマリネ

冷奴

 

 

新しいキッチンは広くて下拵えはどんどん進みますが、まだお皿やお玉なんかの置場所に慣れてなくて

動線が非常に悪かった前のアパートと比べても支度時間はトントンです。

もう少し慣れたら早くなるかな?(元来の要領の悪さを含め)

 

LIXILの240センチ、3人家族にはちょうどいい大きさです。

そしてリンナイの4口ガスコンロ


f:id:m-no3:20161017162335j:image

ミルクパンサイズの小さいお鍋で調理することも多いので非常に使いやすいです。

付け合わせのオクラや葉もの野菜はミルクパンで茹でて、手前のコンロは中くらいのお鍋でお味噌汁作って、メインはフライパンで、ひとつ余ったところは蓋もおけます(笑)

 

とりあえず今のレビュー、キッチンに関しては星4つです。

足りない1つは私の力量不足です…