中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

ダイニングテーブルのリメイク 続き

この間天板に薄い木を貼り付けました
f:id:m-no3:20160830214124j:image

ここでストップしていたので

続きです。

 

水性ニスをタオルにつけてすりすりしていきます。

高級バルサとやらはニスをどんどん半端なく吸い込んでいくので結構な量を使いました。

塗っては拭いて、塗っては拭いてを繰り返しました。


f:id:m-no3:20160830214345j:image

こんな感じに。


f:id:m-no3:20160830214406j:image

あらいいかんじ?

 

結構濃いので、こないだ余ったセリアのペンキ(スモーキーグリーン)でうすーく汚していきます。

 


f:id:m-no3:20160830220447j:image

ちょっとくすんだかんじに。

あんまり変わらない…?

ペンキは硬絞りした布に少しだけつけて、薄く伸ばしては拭きをこれまた繰り返しました。

画像では余り変化ないですが実際見ると古ぼけた感じが結構出た気がします!

所要時間は板の張り付けから塗装まで二時間ほどでした。スピーディー。

 

これで新しい家にも合うダイニングセットになった気がします。

元の写真を撮っておけばよかったと少し後悔です。