中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

火災保険のうんぬん


家を買うのにローンを借りるなら火災保険に入らないといけません。
去年ぐらいまでは35年間で入れてたみたいですが、最近は10年までだそうで。

種類も色々、会社も色々。
どこにすればいいのかさっぱりですが

とりあえず火災と地震と家財のみに入りたいと思ってます。
雪降らないし竜巻来るような平地でもないですし水害も高台なのでなさそうです。
何かに衝突されたり集団破壊されたりも必要ないですね…多分。奥に4軒くらいしかないので車も来ないのです。

旦那の会社に最近中古住宅を買った人がいて、その方はセコムの火災保険に入ったそうです。安かったらしいです。

東京海上日動と朝日火災にとりあえず見積もり。
AIUも検討しましたが顧客から補填してるという情報があり、何かあると保険料が上がるらしいのでやめときました。


見積もりが来てみると朝日がだいぶ安く、お金がカツカツの我が家は即決でそちらの方に。

火災と地震と家財プラス風雪込みで5年まとめて払うことに。地震が5年までということでそちらに合わせました。

これで20万ちょっとです。
補償額はギリギリにしました。5年後余裕が出てきたらまた見直しします。
担当の方もほどよくベテランで物腰も柔らかくて良かったです。
スムーズに事が運んでスッキリしました。


つづく