中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

キッチン考


キッチンはイメージ的に喫茶店のキッチン風にしたくて、普通のシステムより業務用のようなものがいいなーとおもってまして。
色々探していると、サンワカンパニーのものがお手頃で可愛い。

f:id:m-no3:20160301231856j:image
これとか

f:id:m-no3:20160301231910j:image
これですね


と言うことで、担当さんに相談した結果…
もちろん全然かまいませんが、実はサンワカンパニーさんのものは個人で買ってもうちが買っても同じ値段で…会社にマージン?が入ってこないので会社で取ることが出来ないのです。(これは他の建築会社にも言われました。出来るところもあるんでしょうが、少なそうですね)
入れたいのなら個人で買ってもらって、取り付けはサンワカンパニーかリフォーム会社どちらかにしてもらうという方法しかないと。
その場合本体価格に送料と取り付け費用を入れていくと、リフォーム会社の提携するシステムキッチンのコミコミ価格よりそっちの方が高くなるかもしれないのです。

更に担当さんの説明を聞いていると新たな問題。
キッチンが施主支給の場合、施主で見積もりとってキッチンを仕入れ、現場との連携(キッチンの長さ幅を細かく調べて報告、現場の取り付け時期の調整、時間単位で調整する等)もやらなければいけないこと。
調べてみるとサンワカンパニーの取り付けはうちのような田舎はできず、現場連携は必須。
私のキャパシティで2歳児をかかえての身では到底無理そうでした。
考えただけで面倒くさくて泣きそうです。

すごく、すごーーく欲しかったけれども、やっぱり時代の流れはシステムキッチン。便利でいいから売れている。のですよね。
キッチンは担当さんのオススメにすることに。

パナソニックLIXILの240センチになりそうです。

f:id:m-no3:20160301232805j:image
こんな感じ。

うーん、普通だな~仕方ないか予算も低いし。
こうなったらコンロと蛇口で個性を出すしかないとパンフレットを眺めています。

つづく


f:id:m-no3:20160301233027j:image
立派な檜風呂。捨てるのはもったいないので解体して何かに使うつもりです。