中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

100均のすのこで棚

もう誰もがすでにやっているであろう、100均のすのこを使った棚。 今更感がものすごいですが。 娘のおもちゃがしっちゃかめっちゃかで 特にプリキュアアラモードの細かいおもちゃの数々がとんでもないことになっているので、作ってそれ専用にしようと思いま…

プリキュアアラモード の泡立て器

娘が最近プリキュアアラモードに嵌まっています。 私も一緒に見てますが、グッズが多くてねだられる度に買ってたら破産しちゃうので誕生日などのイベント以外は手作りをはさんでいくことに。 今日はエンディングで踊ってるときにみんなが使ってる泡立て器。 …

暑くてなにもできません

毎日暑いですねー。 諸事情で実家とおうちを行ったり来たりなのでなかなかバタバタしてブログも放置。 実家の方でまた壁を塗っているので、それも記録しようかと考えている今日この頃。 あ、そういえば実家のお庭もかわりましたよ。 before 雨が降ればぬかる…

家庭菜園

庭の話ばかりになってしまいますが 家庭菜園がどんどん立派になってきました。 なすとキュウリ キュウリは2本目。ぎゅっとつまっててほんのり甘さもありめちゃくちゃ美味しかったです。とれたてってすごい。 茄子もたねが邪魔せずにきれいな断面で油をいい…

苺が大量

もう取っても取ってもおいつきません。 袋に入れて冷凍したりして、休日にジュース作ったりジャムにしたりしてます。 小さいながら1日20粒は取れてます。 大きめのはこれぐらい。 凄く育ちましたね~ 今日もうちの専属庭師、義母が来て季節ごとの植物を植…

不動産取得税がきた

不動産取得税…あけてみて、 びっくりしました。 だって固定資産払ったら終わりだと思ってたんですもの。 土地と家屋合わせて20万越えてます。 大変な金額です。 しかも!しかもですよ、固定資産税とはちがって一括でくるのですよ。 (あー払いたくない。 税…

やっと見つけたレモンの木

二ヶ月以上前の話しになりますが、やっと近所のホームセンターでレモンの木を見つけたので植えました 手前のお花畑は義母のおすそわけです。 奥の小さい木がこれから大きくなってレモンになる……はずです。 肥料もあげたし水もたっぷりまいてます。 こんなに…

100均のシートでテーブルをリメイク?

やっつけ仕事で前回のダイニングテーブルをリメイクしてたのですが、どうも気に入らず、しかし新しいテーブルを買うお金もなく…… とりあえず気分転換のために100均のリメイクシートでやってみることにしました。 ダイニングテーブルを100円でと言うのはプチ…

植えて半年の芝生

これは根付いたと言えるんじゃないでしょうか 青々して分かりにくいですが花も咲きました!同じような写真 ぶっちゃけ手入れなんてほとんどしてない、土ばらまいて上にのせて砂をかけただけです。水やりも雨の日にほぼ任せて、1週間晴れてたな~って時にフ…

実家でミニキッチン

諸事情によりまあまあ実家に入り浸ってる日々ですが、娘がおもちゃが足りない!と不満そうだったので実家近くの100均で材料買ってきてまた工作しました 水道に使ったのは 3つで100円のこれ。 うちの近所の100均にはなかった!あったら家のキッチンもこれ…

洗面所の下

洗面所の下はこんな風に空いていて、トイレの隣ということもあり色々かごに入れて物を置いてました。 トイレに棚がないので…そのうち付けたいなと思っています。 かごを直置きにしているのがどうも気に入らず、棚を探していたのですがピッタリのサイズや気に…

ダンボールでおもちゃ冷蔵庫(歪みがすごい)

ここ最近娘も風邪で私自身も調子が悪く、家の事がままならないため少しだけ実家に里帰り。そのためブログも放置気味… 家に戻ってきても寒くてお外遊びができないので困ったときの工作をしてみました。 引っ越しの時に出たダンボールに100均のワイヤーネットがシンデレ…

節約?ごはん

最近寒くて買い物にいくのも億劫になりますね。 なるべく家にあるものでご飯を済ませたいと思ってるのですが材料が微妙に足りなかったりするのでよく他のものでかさましするのです。 そして今まで合うだろうなと思いながらやってなかった組み合わせ 麻婆豆腐…

後れ馳せながら明けましておめでとうございます

年末年始はバタバタでなかなかブログも書けず。 年内にできると言われた我が家の写真集ですがやっと届けに来ていただけました。 カバーがかかってるのでぼんやり… 凄く広く見えますね。 そして片付いてるように見えます(笑)反対側には段ボールがうようよして…

イチゴの横の

イチゴの横に植えた…というか娘が一月半ほど前にうっかり小松菜の種をばら蒔きスコップでかき回したエリアがみるみるうちにこんなになりました 全部で20株は立派にそだっています。 文字どおりばら蒔いたので花壇の外にも小さいのが二つあります(笑) 収穫~ …

玄関のキーフックをDIY

DIYというほどでもない、100均の材料で作ったキーフック。 ウォールバー ブリキの鍵かけ×2 で、材料費は300円でした。 前のやつはほんとその場しのぎのフックで、 (コルクボードに画ビョウ刺しただけのやつ) グラグラするし、そーっと取らないと掛けてる…

冬の寒さとワイルドストロベリー

異常に温かかったアパートから広い一軒家に越してきて2ヶ月たちました。 アパートは一番低い温度でホットカーペットをつけていればほとんど他の暖房器具を使いませんでしたが、やはり一軒家は寒いです。 ホットカーペットは中程の温度、ファンヒーターは着…

手作りおもちゃキッチン

キッチンというより台所を目指して娘とケンカしながら作りました(笑) 前のお家ではずっと洗濯物のあらゆるもの(ハンガーとか布団ばさみとか)が置かれていた千円の棚を使って 100均の板を背側にネジで止めていきます。 ネジも100均です。さすがにドライバーは…

砂利 その2

玄関から庭へのアプローチもまだ土のままで、玄関ドアに跳ね返りが着いたりしてたのでこちらにも砂利を敷くことに。 途中経過の写真は撮り忘れました。 排水溝から20センチメートルほど離してレンガを埋め込みます。 掘ってる間じゅうゴロゴロ石が出てきま…

毛糸でリース

100均のリースがなんと言うか骨組み丸出しで寒そうだったので毛糸で巻いてみました。 主に夫が。 ぐるぐる… 娘は横で邪魔をする できました。 チャームも3つで100円。セリア様々です。 近所にできないかなあ~ 玄関(外)に飾ろうとしたら、旦那さんがダメ!…

洗面所のゴチャゴチャ

お気に入りの洗面所ですが、やっぱり住み始めてちょっとたつと物が増えてきてゴチャゴチャ生活感が丸出しになってきます。 あらいやだ。 ということで100均のカットクロスを使って目隠しを作りました。 アイロンでペタペタするだけで縫わなくてもいいなんて…

バケツプリン

バケツで作るプリンのキットを貰ったので作ってみました。 説明書をみると牛乳1.9リットル必要と言うことで… まけまけいっぱいです!!沸騰したらこぼれるかな~と思ってましたがギリギリセーフ。 しかしこれ10時間待たないと行けないので、待てない娘のた…

砂利

庭の南側の隅っこは幅1メートルくらいの土の場所から芝生のギリギリまで土の地面で、水を出したり雨が降るとぬかるんで水溜まりもできて歩くとドロドロになるのです。 コンクリートにするのか砂利にするのか悩んでると、お義父さんが要らない砂利があると連…

芝生を自分で貼る

9月の終わりに引っ越してきて寒くなる前になんとか芝生を貼りたいと思っていたので、家の中よりまず芝生!とホームセンターで15000円分の高麗芝と砂を買ってきました。 ちなみにダイキです。なぜなら芝1束498円という破格の値段だったのです。ブラボーダイ…

ごはんやキッチンのあれこれ

引っ越して半月やっとご飯を作るのも若干慣れてきたこの頃です。まだまだとろいですが。 食洗機導入後なのになるべく食器を使わないようにしているのは、思ったより入らないから。3人家族には充分なのですが実家が大家族で大きな食洗機があり、それと比べて…

引っ越しから半月

2週間ほど経ったおうち…まだ片付いてません。おかしいなあ、アパートのときは3日あれば片付いたのに。 やっぱ広さのせいとと2才児がいるからかなと責任をなすりつけてみる。 まだいまいち色んなものの置場所が固まってないので散らかってますがリビングの…

セリアとニトリ

キッチンカウンターがL字になっており、そこのコーナーにパソコンや細々したものを置くスペースがあるのですが、やっぱ細々したものってセンスがないと単においても乱雑に見えてしまいますよね。 私も見せる収納のセンスが皆無なので結局色々隠す方向でおち…

檜のお風呂が

もともとのお家に付いてたお風呂は檜で立派なものでした。 勿体ないので、大工さんに板にして置いといてもらったのです。 お風呂に使ってたのでもちろん防水加工できてますし、板自体もすごく固くてしっかりしたものなので濡れ縁にしようと。 出来上がりがこ…

バタバタ引っ越し

マイコプラズマや蕁麻疹などに襲来されてずっとバタバタした引っ越し前ですが無事(?)終わりました。 まだ家は全く片付いておりませんが、何とか暮らせるようにはなってます。 引っ越しはサカイ引っ越しセンターで頼みました。妹の紹介で少し安くなることが…

引き渡し…と思いきや

本当は数日前に引き渡しがあるはずでしたが、旦那さんと娘がマイコプラズマになってしまいとりあえず書類のみでの引き渡し、支払い完了です。 その後に症状の軽い旦那さんだけで新しい鍵の受け渡しをしたので、私は何が行われたのかイマイチ分からず。 一生…