中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

苺が大量

もう取っても取ってもおいつきません。 袋に入れて冷凍したりして、休日にジュース作ったりジャムにしたりしてます。 小さいながら1日20粒は取れてます。 大きめのはこれぐらい。 凄く育ちましたね~ 今日もうちの専属庭師、義母が来て季節ごとの植物を植…

不動産取得税がきた

不動産取得税…あけてみて、 びっくりしました。 だって固定資産払ったら終わりだと思ってたんですもの。 土地と家屋合わせて20万越えてます。 大変な金額です。 しかも!しかもですよ、固定資産税とはちがって一括でくるのですよ。 (あー払いたくない。 税…

やっと見つけたレモンの木

二ヶ月以上前の話しになりますが、やっと近所のホームセンターでレモンの木を見つけたので植えました 手前のお花畑は義母のおすそわけです。 奥の小さい木がこれから大きくなってレモンになる……はずです。 肥料もあげたし水もたっぷりまいてます。 こんなに…

100均のシートでテーブルをリメイク?

やっつけ仕事で前回のダイニングテーブルをリメイクしてたのですが、どうも気に入らず、しかし新しいテーブルを買うお金もなく…… とりあえず気分転換のために100均のリメイクシートでやってみることにしました。 ダイニングテーブルを100円でと言うのはプチ…

植えて半年の芝生

これは根付いたと言えるんじゃないでしょうか 青々して分かりにくいですが花も咲きました!同じような写真 ぶっちゃけ手入れなんてほとんどしてない、土ばらまいて上にのせて砂をかけただけです。水やりも雨の日にほぼ任せて、1週間晴れてたな~って時にフ…

実家でミニキッチン

諸事情によりまあまあ実家に入り浸ってる日々ですが、娘がおもちゃが足りない!と不満そうだったので実家近くの100均で材料買ってきてまた工作しました 水道に使ったのは 3つで100円のこれ。 うちの近所の100均にはなかった!あったら家のキッチンもこれ…

洗面所の下

洗面所の下はこんな風に空いていて、トイレの隣ということもあり色々かごに入れて物を置いてました。 トイレに棚がないので…そのうち付けたいなと思っています。 かごを直置きにしているのがどうも気に入らず、棚を探していたのですがピッタリのサイズや気に…

ダンボールでおもちゃ冷蔵庫(歪みがすごい)

ここ最近娘も風邪で私自身も調子が悪く、家の事がままならないため少しだけ実家に里帰り。そのためブログも放置気味… 家に戻ってきても寒くてお外遊びができないので困ったときの工作をしてみました。 引っ越しの時に出たダンボールに100均のワイヤーネットがシンデレ…

節約?ごはん

最近寒くて買い物にいくのも億劫になりますね。 なるべく家にあるものでご飯を済ませたいと思ってるのですが材料が微妙に足りなかったりするのでよく他のものでかさましするのです。 そして今まで合うだろうなと思いながらやってなかった組み合わせ 麻婆豆腐…

後れ馳せながら明けましておめでとうございます

年末年始はバタバタでなかなかブログも書けず。 年内にできると言われた我が家の写真集ですがやっと届けに来ていただけました。 カバーがかかってるのでぼんやり… 凄く広く見えますね。 そして片付いてるように見えます(笑)反対側には段ボールがうようよして…

イチゴの横の

イチゴの横に植えた…というか娘が一月半ほど前にうっかり小松菜の種をばら蒔きスコップでかき回したエリアがみるみるうちにこんなになりました 全部で20株は立派にそだっています。 文字どおりばら蒔いたので花壇の外にも小さいのが二つあります(笑) 収穫~ …

玄関のキーフックをDIY

DIYというほどでもない、100均の材料で作ったキーフック。 ウォールバー ブリキの鍵かけ×2 で、材料費は300円でした。 前のやつはほんとその場しのぎのフックで、 (コルクボードに画ビョウ刺しただけのやつ) グラグラするし、そーっと取らないと掛けてる…

冬の寒さとワイルドストロベリー

異常に温かかったアパートから広い一軒家に越してきて2ヶ月たちました。 アパートは一番低い温度でホットカーペットをつけていればほとんど他の暖房器具を使いませんでしたが、やはり一軒家は寒いです。 ホットカーペットは中程の温度、ファンヒーターは着…

手作りおもちゃキッチン

キッチンというより台所を目指して娘とケンカしながら作りました(笑) 前のお家ではずっと洗濯物のあらゆるもの(ハンガーとか布団ばさみとか)が置かれていた千円の棚を使って 100均の板を背側にネジで止めていきます。 ネジも100均です。さすがにドライバーは…

砂利 その2

玄関から庭へのアプローチもまだ土のままで、玄関ドアに跳ね返りが着いたりしてたのでこちらにも砂利を敷くことに。 途中経過の写真は撮り忘れました。 排水溝から20センチメートルほど離してレンガを埋め込みます。 掘ってる間じゅうゴロゴロ石が出てきま…

毛糸でリース

100均のリースがなんと言うか骨組み丸出しで寒そうだったので毛糸で巻いてみました。 主に夫が。 ぐるぐる… 娘は横で邪魔をする できました。 チャームも3つで100円。セリア様々です。 近所にできないかなあ~ 玄関(外)に飾ろうとしたら、旦那さんがダメ!…

洗面所のゴチャゴチャ

お気に入りの洗面所ですが、やっぱり住み始めてちょっとたつと物が増えてきてゴチャゴチャ生活感が丸出しになってきます。 あらいやだ。 ということで100均のカットクロスを使って目隠しを作りました。 アイロンでペタペタするだけで縫わなくてもいいなんて…

バケツプリン

バケツで作るプリンのキットを貰ったので作ってみました。 説明書をみると牛乳1.9リットル必要と言うことで… まけまけいっぱいです!!沸騰したらこぼれるかな~と思ってましたがギリギリセーフ。 しかしこれ10時間待たないと行けないので、待てない娘のた…

砂利

庭の南側の隅っこは幅1メートルくらいの土の場所から芝生のギリギリまで土の地面で、水を出したり雨が降るとぬかるんで水溜まりもできて歩くとドロドロになるのです。 コンクリートにするのか砂利にするのか悩んでると、お義父さんが要らない砂利があると連…

芝生を自分で貼る

9月の終わりに引っ越してきて寒くなる前になんとか芝生を貼りたいと思っていたので、家の中よりまず芝生!とホームセンターで15000円分の高麗芝と砂を買ってきました。 ちなみにダイキです。なぜなら芝1束498円という破格の値段だったのです。ブラボーダイ…

ごはんやキッチンのあれこれ

引っ越して半月やっとご飯を作るのも若干慣れてきたこの頃です。まだまだとろいですが。 食洗機導入後なのになるべく食器を使わないようにしているのは、思ったより入らないから。3人家族には充分なのですが実家が大家族で大きな食洗機があり、それと比べて…

引っ越しから半月

2週間ほど経ったおうち…まだ片付いてません。おかしいなあ、アパートのときは3日あれば片付いたのに。 やっぱ広さのせいとと2才児がいるからかなと責任をなすりつけてみる。 まだいまいち色んなものの置場所が固まってないので散らかってますがリビングの…

セリアとニトリ

キッチンカウンターがL字になっており、そこのコーナーにパソコンや細々したものを置くスペースがあるのですが、やっぱ細々したものってセンスがないと単においても乱雑に見えてしまいますよね。 私も見せる収納のセンスが皆無なので結局色々隠す方向でおち…

檜のお風呂が

もともとのお家に付いてたお風呂は檜で立派なものでした。 勿体ないので、大工さんに板にして置いといてもらったのです。 お風呂に使ってたのでもちろん防水加工できてますし、板自体もすごく固くてしっかりしたものなので濡れ縁にしようと。 出来上がりがこ…

バタバタ引っ越し

マイコプラズマや蕁麻疹などに襲来されてずっとバタバタした引っ越し前ですが無事(?)終わりました。 まだ家は全く片付いておりませんが、何とか暮らせるようにはなってます。 引っ越しはサカイ引っ越しセンターで頼みました。妹の紹介で少し安くなることが…

引き渡し…と思いきや

本当は数日前に引き渡しがあるはずでしたが、旦那さんと娘がマイコプラズマになってしまいとりあえず書類のみでの引き渡し、支払い完了です。 その後に症状の軽い旦那さんだけで新しい鍵の受け渡しをしたので、私は何が行われたのかイマイチ分からず。 一生…

定期定例会 第9回(最後!)

とうとう最後の定例会でした。 と言ってもまだ全部は出来てないです。引き渡しはさらに1週間後。 焦らされて楽しみと期待が膨らみますが、それはさておき。 リビング横の子供部屋です。 ここはもう完全に出来上がってました。 カーテンの色を迷いますねぇ。…

ダイニングテーブルのリメイク 続き

この間天板に薄い木を貼り付けました ここでストップしていたので 続きです。 水性ニスをタオルにつけてすりすりしていきます。 高級バルサとやらはニスをどんどん半端なく吸い込んでいくので結構な量を使いました。 塗っては拭いて、塗っては拭いてを繰り返…

定期定例会 第8回

完成見学会(途中見学会)のあと、楽しみな打ち合わせです。 だいぶ涼しくなりついつい長居をしてしまいました。 リビングから見たキッチン 家事室が少し見えます 家事室です。 クッションフロアがバッチリかわいくて満足です! 広縁 リビングとキッチン、家事…

定期定例会 第7回

毎度毎度暑いです。この暑い中頑張ってくれる現場のかたには本当に頭が下がります。 なんだか工事が遅れてるみたいで、あんまり変化はなしでした。 家事室の入り口 家事室のカウンター 床は畳以外全て貼り終え この隙間から見えてるのが家事室のもの。 これ…

ダイニングテーブルのリメイク

椅子に引き続き(だいぶ開きましたが)ダイニングテーブルも何となく手を加えてみます。 最初天板にニスを塗ってみたのですが何だかベタベタが取れないし汚れて見えるので上から何かしら貼ることに。 壁紙を貼るのかいっそ板を買ってきて上に打ち付けるか…と悩…

子供部屋の照明をペイント

新しいおうちの子供部屋につける照明ですがお金がないので今使ってるものにする予定です。 傘がこんなやつです シンプルイズベスト。ニトリで5年前に買ったものです。 これをセリアのペンキで(!)塗っていきます。なんて格安。 スモーキーグリーン あの和洋…

定期定例会 第6回

また暑い中行ってきました。今回は暑すぎて気持ち悪くなりました。ちょっと長かったし。 キッチンのカウンターがややでき。 40㎝くらいのカウンターが付きます。右奥は60㎝くらいでパソコンやルーターなんかを置く場所。棚も2段ほどつけてもらいます。 リビ…

定期定例会 第5回

暑いですね。37℃の中行ってきました。麦茶と保冷剤は必須。 お風呂がピシッと出来上がり。 ここは脱衣場です。思ってたより広くてタオル置き場できそう…? これから板を張るのでもう少し狭く感じますと担当さん。ふむふむ 寝室と物置部屋(予定)はもうフロー…

おくればせながら丑の日

丑の日に鰻を食べる。 といいますが、鰻って最近すごく高いですよね…家を建てている今少しでもお金を節約したいのは真理。 うのつく食べ物ならなんでもいいとのことで うつぼを唐揚げにしてみました。都会の人はあまり食べませんよね。 皮はパリッとして身は…

定期定例会 第4回

今夏最高に暑い日の上に娘が微熱でしたが行ってってきました。 打ち合わせ的には 家事室のカウンターの色を決めることと ユニットバスの手摺位置決め、美泡湯のスイッチ位置決め、お風呂の照明は色が変わるのですが(白とオレンジに)変えるスイッチの位置決め…

定期定例会 第3回

現場に行ってきました~。今日はシロアリ駆除の業者も来ていました。(少し感じが悪かったのはここだけのお話)全体に床組を張り終えて防湿シートを床下に敷いたらシロアリ駆除の薬液を散布、そのあと断熱材を張っていく…という流れ。薬液のせいか瀕死のゴ○ブ…

定期定例会 第2回

今日の打ち合わせは 耐震箇所の移動と増設の説明旧の風呂桶(檜)をばらして板にして置いておくというお願いリビングの露出配線を撤去濡れ縁の天板撤去の四点でした。床が今週でできて、土曜日に防白蟻処理とのことです。来週の定例会が楽しみです。どんどん出…

定期定例会 第1回

週に1度の自宅見学。棟梁と担当さんとあーでもないこーでもないとお話し合いをする時間。基本的には20分ほどで終わるのですが何だかバタバタして40分かかりました。話は壁と床を剥いで気づいたことと、そのために出た不都合を埋め合わす為の変更点。耐震…

ランチとお店の様子

実家の近くにある、中古住宅をリフォームして居酒屋カフェをやっているお店で母親と娘とでランチをしてきました。母親が言うには私が小さいときからあった、いや、生まれる前からあった…気がする…と言ってたので35年くらいは経っているはず。下手したらうち…

途中経過 解体中

リフォームが始まって5日目、現場の様子です。お風呂があった場所です。リビング横の3部屋。根田はしっかりしたもので、築46年とは思えなかったです。(素人目です)南側9畳の部屋。寝室予定です。リビング横から北側の家事室。間が耐震壁とクローゼットに…

地鎮祭の代わりに、追記

おうちは今日から着工です。晴れてありがたいかぎりでございます。大工さんがお札を立ててくれたようです。というのも、神社にお札を取りに行くと家内安全ではなく凄くきちんとしたものを頂いたのでたまたま担当さんが来てくれてたので、渡してみると棟梁に…

地鎮祭の代わりに

最寄りの神社にお札を貰いに行ってきました。家内安全のご祈祷をしてもらいます。明日取りに来てくださいと言われました。旦那さんは仕事なので私と娘で取りに行こうと思ってます。…雨の予報ですが。(参道の真ん中を歩いてはいけません)神社は気持ちよかった…

玄関扉

玄関扉を最後まで迷いに迷いました。門を入ってすぐ階段がありアプローチ部分が若干短いので、開き戸だと少し危ないということで引き違い戸にするのですがなんと選択肢が4つしかないのです。あ、お金を上乗せすればいっぱいあるんですけど何せギリギリカツ…

天井と柱 で、とうとう完成(自分達でやる分)

ようやくようやく塗り終わりました!子供部屋なのに古民家の様な天井ですが、艶々でいい感じです!照明を変えるのでまた違った感じになると思います。隣の部屋の東側こちらはもうぱっと見洋室のようなできばえ西側あ、ゴミが…片付けておけばよかった。広縁の…

天井を塗る

昔の家にありがちな暗めの天井をスッキリ明るい白色に。畳を入れずに撮影すると、洋室みたいですねこれは三度塗りしてます。この部屋は天井が低いのでまだ楽でしたが、広縁の天井を塗るのはなかなか骨がおれました。頑張って三度塗り。明るくなりました。こ…

おうちごはん

ブログタイトルにごはんが入ってるのにも関わらずごはんの記事が1つもないのはダメかなと思い今日は食べ物のことを書いてみます。先日は旦那の誕生日だったのですが、こちとら2歳児を抱えた身でそれほど凝ったものは作れません。10分でかまって攻撃がや…

駐車場完成!(フェンス)

一応目隠しフェンスをつけてもらったのですが、若干見えますね。合わせて10メートルくらいあるので、お布団が干し放題です。やったね。値段は取引先のよしみですこーしだけお勉強してもらって20万円。もっとスケスケのフェンスなら15万くらいでいけるそうで…

壁を塗る その4

壁を塗るのもいよいよ大詰め。漆喰塗りは楽しいけど手首がボロボロになります(笑)今回は姪もおてつだい娘も塗ります(扉で隠れるところ(笑))真ん中の部屋も壁は終わりました!beforeafter真っ白~♪すごく明るくなりますね!7畳半の部屋の壁を塗るのに、下塗…

駐車場完成!かな?

ようやく駐車場ができました!いたって普通ですが。フェンスがついたらまた違う感じになりそうです。ブロック丸出しなので、そのうちモルタルを塗りつけて上から白ペンキを施し、なんちゃって漆喰みたいに仕上げようかなーなんて妹と話してます。少しだけ広…