中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

実家でミニキッチン

諸事情によりまあまあ実家に入り浸ってる日々ですが、娘がおもちゃが足りない!と不満そうだったので実家近くの100均で材料買ってきてまた工作しました


f:id:m-no3:20170321123437j:image

 

水道に使ったのは


f:id:m-no3:20170321123559j:image

3つで100円のこれ。

うちの近所の100均にはなかった!あったら家のキッチンもこれで水道を作ったのにーと少し悔しいのです。

水受けは安定のアルミバッドで

コンロは実家にあった滑り止めと何かの紐を拝借して作りました(笑)

ぜんぶで700円。

所要時間2時間(3才児の作業含む)。

まあ何より作業の時間も遊びの時間になるので子供が退屈しないのがいいですね。

 

しかし4月から保育園でたびたび実家に来ることもこれまでほどなくなりますが

このミニキッチンどうしようか…

洗面所の下


f:id:m-no3:20170307115829j:image

洗面所の下はこんな風に空いていて、トイレの隣ということもあり色々かごに入れて物を置いてました。

トイレに棚がないので…そのうち付けたいなと思っています。

 

かごを直置きにしているのがどうも気に入らず、棚を探していたのですがピッタリのサイズや気に入るものがなくそれなら作っちゃえ!ということでまたもや100円ショップへ。

ネットを買ってきて結束バンドで適当にとめるだけ。


f:id:m-no3:20170307120606j:image

なんという心許ない棚でしょうか。

色々置くとこんな感じ


f:id:m-no3:20170307120649j:image

引きで


f:id:m-no3:20170307120702j:image

何となく形になりました。

急ごしらえだったので、また布にアイロンをかけなければ。

やっぱり詰めが甘い。

 

ダンボールでおもちゃ冷蔵庫(歪みがすごい)

ここ最近娘も風邪で私自身も調子が悪く、家の事がままならないため少しだけ実家に里帰り。そのためブログも放置気味…

家に戻ってきても寒くてお外遊びができないので困ったときの工作をしてみました。


f:id:m-no3:20170207171804j:image

引っ越しの時に出たダンボールに100均のワイヤーネットがシンデレラフィット(この間のマツコの知らない世界で覚えた言葉です(笑))
f:id:m-no3:20170207171816j:image

支えの棒付けて


f:id:m-no3:20170207171832j:image

棚付けて
f:id:m-no3:20170207171848j:image

扉はワイヤーネットに結束バンドで開閉できるように調節
f:id:m-no3:20170207171906j:image

引き出しはこれまたシンデレラフィットした生協のニンジンジュースの小さいダンボールで。
どちらの表面もダンボールに100均のスチロールのボードをくっつけましたが、その他の面はペンキで娘と塗り塗り…外は寒いからと工作をしてたのに結局一時間くらい外でペンキを塗ってました。寒い寒い~


f:id:m-no3:20170207171924j:image

開けるとこんな感じ。

てっぺんこれでもかと歪んでます!補強するの忘れてました( ̄▽ ̄;)

これまた手作りのレンジが重いのか。

娘が、「もういいよーこでで(これで)」と諦め気味に言うのでまあいっか!とこのままです。

これも壊れたらまた作ろうっと。

今度はダンボールではなくもっと固いもので作ろうと思います。

いつも行き当たりばったりで作るので後でいすればよかったーということがとめどなく出てきます。

節約?ごはん

最近寒くて買い物にいくのも億劫になりますね。

なるべく家にあるものでご飯を済ませたいと思ってるのですが材料が微妙に足りなかったりするのでよく他のものでかさましするのです。

そして今まで合うだろうなと思いながらやってなかった組み合わせ

麻婆豆腐に茄子もイン。
f:id:m-no3:20170117114730j:image

ご存じの通りもちろん合いますよね~

旦那さん茄子があまり得意ではなく豆腐は旦那さんにだいぶ譲りましたが、私は茄子大好きなのでwinwinですよ。

麻婆茄子として食べるより甘くなくてこっちが好きかもです。

娘にはまだ辛いので小鍋で甘いそぼろあんかけを作りました。

 



f:id:m-no3:20170117115427j:image

そしてこちらはほぼ貰い物&冷凍庫のあまりもの夕飯です。

大根(貰い物)としめじを味噌で炒めご飯に混ぜこんだ味噌大根ごはん。

人参サラダ(人参貰い物)に妖怪ウォッチの蒲鉾(貰い物)海苔の天ぷら?(旦那さんが買ってきたもの)。

メインはトマトときゅうり(貰い物)焼きナスの上にレンジで蒸し鶏と春巻き(貰い物)。

蒸し鶏から出たスープで生姜わかめスープ卵入。

ということで2日間こもりっぱなしでした!娘が鼻風邪をひいてたというのもありますがさすがに冷蔵庫が空になったので3日目は泣く泣くスーパーに。

 

しかしうちはお義母さんにもらってばっかりだなあ…。





 

後れ馳せながら明けましておめでとうございます

年末年始はバタバタでなかなかブログも書けず。

年内にできると言われた我が家の写真集ですがやっと届けに来ていただけました。

 
f:id:m-no3:20170107122645j:image

カバーがかかってるのでぼんやり…

 


f:id:m-no3:20170107122708j:image


f:id:m-no3:20170107122720j:image

凄く広く見えますね。

そして片付いてるように見えます(笑)反対側には段ボールがうようよしてました。

 


f:id:m-no3:20170107122818j:image

リビングの写真は端が伸びすぎてダイニングテーブルが正方形に見えますが(笑)

 

写真が入ったDVDもいただきました。

紙になってないものも写ってて(自分達も)ありがたいです。

 

このおうちを見つけてもう1年。

はやいもんです。