
中古の家をリフォームして住んでます。日常とご飯とDIY

田舎で築45年の中古住宅を買ってリフォームしました。住んでる日々の出来事、日常のこと。

苺が大量


f:id:m-no3:20170526172728j:image

もう取っても取ってもおいつきません。

袋に入れて冷凍したりして、休日にジュース作ったりジャムにしたりしてます。


f:id:m-no3:20170526172741j:image

小さいながら1日20粒は取れてます。


f:id:m-no3:20170526172804j:image

大きめのはこれぐらい。

凄く育ちましたね~

 

 

今日もうちの専属庭師、義母が来て季節ごとの植物を植え替えてくれました。

私はとんと植物にうといので助かります。

 

 

娘のプランターブロッコリーがレースカーテンのように虫食われになってました。


f:id:m-no3:20170526173211j:image

レタスは元気。

ブロッコリー、これから持ち直すのでしょうか……

庭師もブロッコリーは育てたことがなくよく分からないそうです。

不動産取得税がきた

不動産取得税…あけてみて、

びっくりしました。

だって固定資産払ったら終わりだと思ってたんですもの。

 

土地と家屋合わせて20万越えてます。

大変な金額です。

しかも!しかもですよ、固定資産税とはちがって一括でくるのですよ。

(あー払いたくない。

税金なんて払いたくないよー毎日毎日消費税やらなんやらいっぱい取ってるくせにまだどれくらいお金取ったら納得するの。

そのわりに返ってくるものなんてちょっとしかないし

こないだCMでみたけどまたお金に困ってなさそうな世代にお金ばらまいてるしなんなの。)←心の声

 

 

新築や築年数によって減額基準が決まってくるそうで、またそれには申請がいるものもあるということで

納付書に書かれた連絡先に早速電話して聞いてみました。

 

うちは築年数が大分経つため自治体で決めた軽減基準には当てはまらないとのこと。💢

しかし耐震工事をしているので、耐震証明の書類もろもろ取り揃えれば家屋の方の税金は少し減額されるかもしれないこと。

でもその証明や書類を取るのにお金がいるので、ひょっとしたらトントンかもしれないということ💢などのを説明受けて

とりあえず全ての書類を送ってもらうことになりました。

大体こないだ耐震証明して還付金もらったのになんでまた耐震証明いるのよ。いい加減にしてちょーだいよね。

 

税金って知らないと損することだらけです。

申請があれば減額できますと言うことを同じ封筒の中にわかりにくく書いているだけで、見落とす人なんてたくさんいそうですし

そもそも申請がなくても自治体が調べて相応の金額を請求するべきでは?

 

文句言わない調べないとこから取ってやろうっていう気持ちが見え隠れするのが嫌なところです。

あと、予告くらいしろって。

今月いきなり請求で来月末までに払えなんて家建ててスッカラカンの人もいっぱい居るでしょうに。

 

とりあえず、中古住宅を買った際は忘れた頃にやってくるこの不動産取得税に要注意です。

家屋評価は低いのでそれほどでもありませんが土地が広いとけっこうな値段になりますからね。

 

しかし今まで不動産やさんや税理士さんや住宅ローンの担当さんやらいろんな大人と話してきましたが、誰もこの話してなかったなあ。固定資産税は話題に出てましたが。

なんででしょうね。

 

心構えもあるので、できれば不動産屋さんなんかはお知らせしていただければ親切なのでは。

 

あーー市役所に電話して疲れちゃいました。

たらい回しはいつものことですけどね。

やっと見つけたレモンの木

二ヶ月以上前の話しになりますが、やっと近所のホームセンターでレモンの木を見つけたので植えました

 
f:id:m-no3:20170508154746j:image

 

手前のお花畑は義母のおすそわけです。

奥の小さい木がこれから大きくなってレモンになる……はずです。

肥料もあげたし水もたっぷりまいてます。

こんなに小さいのに一丁前にトゲが立派で、植え替える時に手を刺してしまいました。

手袋を突き抜けて。すごい。

早く大きくなりますように

 


f:id:m-no3:20170508155059j:image


f:id:m-no3:20170508155115j:image

おまけのワイルドストロベリー

今になってどんどんとれ始め、酸っぱさもなくなかなか美味しいです。

ただ小さくて食べごたえはないので牛乳とミキサーにかけて苺ミルクにしてます。

10粒ほどで3人前、充分色と香りがついて美味しかったです!

 

他にも夏に向けて色々植えたのでまたおいおい。

 

100均のシートでテーブルをリメイク?

やっつけ仕事で前回のダイニングテーブルをリメイクしてたのですが、どうも気に入らず、しかし新しいテーブルを買うお金もなく……

とりあえず気分転換のために100均のリメイクシートでやってみることにしました。

ダイニングテーブルを100円でと言うのはプチプラというよりはもうケチの域です。

 


f:id:m-no3:20170425140955j:image

なんだかなあ。という感じですね。

 




f:id:m-no3:20170425141251j:image
ちょっとぺたぺたと補修。

 


f:id:m-no3:20170425141305j:image

途中経過なしですが、所要時間は40分ほど。

雰囲気が変わったのでよしとします!

熱いものなんかは置けませんが、また余裕が出てきたらリメイクしたいと思います。

 

とりあえずの腰掛けリメイクでした。

天板がつるつるのテーブルならピタッと貼り付いてとりあえずいまだけ…というようなリメイクにはならないとおもいます。

 

証拠に子供部屋のテーブルは前のアパートで寝室にあった小さなニトリの真っ白なテレビ台。

 

それが100均のリメイクシートで今はこんな感じに。

テレビ台なので、中にスケッチブックやパズルなんかをポイポイ入れてもすっきり。
f:id:m-no3:20170425141937j:image

これは腰掛けでもとりあえずでもなく成功の部類です。

(私なりに(*´ー`*))

 

少ない時間ですぐにできるので、ボチボチやろうと思っている子供部屋の襖なんかもリメイクシートを活用したいなと思ってます。

 

娘のならし保育はいつ終わるのかな~

植えて半年の芝生


f:id:m-no3:20170423122800j:image

これは根付いたと言えるんじゃないでしょうか

青々して分かりにくいですが花も咲きました!


f:id:m-no3:20170423122809j:image同じような写真

ぶっちゃけ手入れなんてほとんどしてない、土ばらまいて上にのせて砂をかけただけです。水やりも雨の日にほぼ任せて、1週間晴れてたな~って時にフワッと水を撒いただけ。

 

端の方なんて伸びて高さが出て来て、芝切り鋏でカットしました。

 

なんて簡単なんですか芝生。

 

そして義母の言うとおり、暖かくなってきた雨の次の日はバンバン雑草が生えてきます。

「多少ほじろうが傷つけようが芝は丈夫やから、シャベルで根こそぎ雑草をほじくりかえして処理しなさいな!」

とのお言葉(もちろんうちの庭師、義母です)に従って残酷なまでに雑草をほじくりかえしちぎりまくりました。娘も参加してゲラゲラ笑いながら掘っていましたがその姿が少し心配になった母です。(笑)

 

 

ついでにいちごWithパンジー


f:id:m-no3:20170423123420j:image

今年は三個しかきちんと取れず、しかも食べられないくらい酸っぱかったので来年に期待。

小松菜は花が咲き誇り、鑑賞を終えて完膚なきまでに掘り返され捨てられましたとさ……